本日のブログは、tarteのフェイステープファンデーションのご紹介です。
肌をきれいに見せたいなら、やっぱりファンデって重要ですよね。
そこで今回は、タルトのフェイステープファンデーションを使ってみたので、どんな感じか口コミレビューしていくのと合わせて、色味についてもご紹介していきたいと思います。
【本音で口コミ】タルトのフェイステープファンデーションを使ってみた【色】
本ブログの内容
タルトのフェイステープファンデーションを使ってみた口コミレビュー
タルトのフェイステープファンデーションは、マイリトルボックスに入ってて使ってみました。
タルトっていうコスメブランド自体初めて知った感じですが、マイリトルボックスさんによると、世界中で愛されてるらしいです。
で、実際使ってみたんだけど、私的にはかなり良かったです。ただし、秋冬限定。
テクスチャーとしては、かなり緩い感じのリキッドです。手のひらに出すと垂れるレベルの緩さです。オイル多めなんじゃないかな。
肌に塗った瞬間は、あれ、塗り壁になっちゃうタイプ?って思ったんだけど、スポンジで馴染ませていったら、塗った瞬間はマットなんだけど、時間と共にいい感じにツヤ感が出るタイプだと思った。
だから朝メイクする時に、きっちりハイライト入れておかないと、若干のっぺり顔になりそうです。
すごく肌にピタッと密着する感じで、重ね塗り無しのひと塗りでカバー力そこそこあって、赤味は大体隠せた感じ。ニキビ跡とかは薄っすら透けて見えてるかもくらい。これくらいなら、気になるところを重ね塗りしたら大丈夫そう。
と思ったんだけど、どうやら、下地にカバー力のあるポールアンドジョーのモイスチャライジングを使ったから、かなりのカバー力を発揮したらしいってことが、他の下地と組み合わせて使ってみたところ判明しました。
カバー力のない下地を使ったら、赤味は隠せた気がするけど、ニキビ跡はほぼカバーできているように見えなかったです。
だから、カバー力がほしいなら、下地にポールアンドジョーのモイスチャライジングみたいなカバー力高い物を使ったり、コンシーラーを使うと良いと思います。
トーンアップして見せたいなら、ボビイブラウンの下地とか、お悩みによって、下地で調整するとよさそう。
見た感じは、なんか、肌の凹凸はない感じで、パンって感じに見える。塗った後、1,2時間でツヤもちょうどいい感じです。
触ったら、リキッドファンデだから、少しのペットリ感はあるけど、パウダーしなくても大丈夫そうかなって感じだったので、パウダーをせずに過ごしましたが、
朝塗って、化粧直しせず、夕方家に帰って確認したところ、肌の凹凸がなくパンっとした感じは健在で、カバー力は若干弱まってるかなって感じ。ニキビ跡が朝より透けて見えてる。けど、一日中乾燥する感じもなかったし、毛穴に落ちる感じもなく、よれて変な塊ができることもなく、ただ薄くなったみたいな崩れ方。もはや崩れたとは言わないのかもしれないって感じでした。
ただ、難点があるとしたら、リキッドファンデーションで、スポンジで付けるタイプだから、手も汚れるし、パパっとつけられるクッションに比べると、忙しい朝には、ちょっとロスタイムだなって思うから、余裕がある朝に使う感じになるかなってところかな。
あと、冬に使ってた時は、前述のとおり良かったんだけど、夏と言うか気温が温かくなってから使うと、リキッドファンデ自体のオイリーさのせいなのか、速攻で崩れます。よれるとかではなく、なんかなかったことになる。めっちゃ老け見えした。
使用は冬限定だな。
タルトのフェイステープファンデーションの色味
タルトのフェイステープファンデーションは色展開がすごく多いのですが、
私の肌は、イヴサンローランの美容部員さんにイエベって言われたけど、真っ白とか真っ黒とかバキっとした色味の方が似合う、黄色系のオレンジやゴールドは似合わない系の肌で、色白です。私的には、どっちでもないんじゃないか説なんだけど。
で、私は15S fair-light sandって色味を使いましたが、肌にのせた瞬間は、あら?ちょっと白い?って思ったけど、伸ばしたらちょうどよかったです。
そこまで黄色くない色味だから黄味肌じゃない方でも大丈夫そう。黄色くないファンデーションはあまり売ってなくて貴重だから、ありがたい。
色白じゃなくて、中間くらいって感じの方は、16N fair-light neutralとかでいいかもしれません。若干ピンク味が出そうですが。