本日のブログは、シャワージェルの使い方とおすすめのシャワージェルのご紹介です。
なんか、毎日のようにシャワージェルの使い方を探してこのブログを訪れてくださる方がいらっしゃるので、シャワージェルの使い方だけピックアップして書いてみようかなって思って、今日はそういうブログです。
シャワージェルの使い方・おすすめのシャワージェル
では、シャワージェルと何か、使い方、おすすめのシャワージェルの順にご紹介していこうと思います。
シャワージェルとは
そもそも論的に、シャワージェルって何かっていうと、平たく言うとボディーソープです。ただ、西洋の文化的違いみたいな感じで、湯船に浸かるっていうよりも、浴槽の中で体を洗うっていう文化なので、泡風呂にできるっていう違いが日本のボディーソープとの違いです。
どういうこと?ってなるかもですが、
西洋での浴槽の使い方は、古い映画ですが、プリティウーマンっていう映画でジュリアロバーツさんがスイートルームで泡泡にしてお風呂に入っていたのを見たことがあるでしょうか。あれをイメージしていただければ良いと思うのですが、
西洋では、浴槽にお湯を溜めて泡風呂を作って、入り、そのまま浴槽の中で泡で体を洗った後、浴槽からお湯を抜いて、シャワーで洗い流して終わりっていうお風呂の入り方なのです。
そういう文化から、シャワージェルは、ボディーソープとして使えるし、泡風呂としても使えるよってアイテムです。
ただ、泡風呂にしてそのまま洗うっていう目的のアイテムなので、洗浄力が強い物もあるので、お風呂から出た後の保湿は忘れないようにしましょう。
シャワージェルの使い方
というわけで、シャワージェルの使い方は①ボディーソープとして使う、と②泡風呂を作るって使い方ができます。
シャワージェルの使い方①ボディーソープとして使う
ボディーソープとして使うときは、泡立てて使いましょう。泡立てて、泡を肌に滑らせるようにして洗えばOKです。
泡立てるのが苦手な方は(私も泡立ては苦手です。)、ダイソーほいっぷるんを使えば誰でも簡単に泡立てることができるので、是非試してみてください。下の画像の商品です。
シャワージェルの使い方②泡風呂を作る
泡風呂を作るのに使う際は、まずは浴槽のお湯の吐き出し口?にシャワージェルをビューっと出して、お湯がシャワージェルに当たるようにしてお湯を溜めればOKです。泡が足りないなって時は、溜めたお湯の表面にシャワーをあてると泡立ちます。
おすすめのシャワージェル
というわけで、シャワージェルの使い方を紹介したので、おすすめのシャワージェルをご紹介しようと思います。
シャワージェルってデパコス率が高い気がするけど、ロクシタンとか、ドルガバとか、色々使ってきたけど、正直これはちょっとっていうのは無かったかなって思う。
だから、初めて使うとか、どれがおすすめかなって迷ってるなら、とりあえずロクシタンのシャワージェルがおすすめかなって思う。なんていうか、ロクシタンってボディケアブランドの基本?みたいな感じが私の中ではあるので、とりあえずロクシタンを使って、良かったら他のブランドも試してみるってのが安牌だと思ってる。