【本音で口コミ】マトメージュを使ってみた|臭い?使い方・アホ毛・後れ毛対策 | 眠れる森のベル

【本音で口コミ】マトメージュを使ってみた|臭い?使い方・アホ毛・後れ毛対策

本日のブログは、まとめ髪の定番「マトメージュ」の口コミレビューです。

髪をまとめたときに、

  • アホ毛がぴょんぴょん出る

  • 後れ毛がホヨホヨする

  • せっかくまとめたのに、なんとなくボサボサに見える

こんなことありませんか?

私は髪が細くて柔らかく、髪がまとまりにくいので、アホ毛や後れ毛には昔から悩んでいました。

そんな私が実際にマトメージュを使ってみたところ、手を汚さずに使えて、自然に髪をまとめやすいのでかなり便利でした。

今回は、マトメージュを実際に使った本音の口コミと、気になる「臭い」、使い方、どこで買えるのかまでご紹介します。

マトメージュ 口コミ

マトメージュを使ってみた本音の口コミ

マトメージュは、まとめ髪の仕上げに使うスティックタイプのワックスです。

現在も「まとめ髪スティック レギュラー」などが販売されていて、アホ毛や前髪を固めすぎずにキープするタイプです。無香料なのも特徴です。

私が使ってみてまず良いと思ったのが、

とにかく手が汚れないこと。

これ、地味にかなり大事です。

ワックスを手に取って髪につけるタイプだと、最後に手を洗わなければいけませんが、マトメージュならスティックを直接髪になでつけるだけ。

朝の忙しい時間にも使いやすいです。

しかも本体が手のひらに収まりやすいサイズなので、持ち歩きにも便利。

アホ毛・後れ毛がちゃんとまとまる

実際に使ってみると、アホ毛や後れ毛がホヨホヨしている感じがちゃんと抑えられました

それなのに、ガチガチに固まった感じにならない。

私の場合は、「いかにもワックスで固めました」という感じではなく、ちゃんと髪が整って見えるのが好きです。

一日中使ってみてもキープ力は十分でした。

雨の日にも使ってみましたが、私の場合は大きく崩れることなく使えました。

もちろん髪質や湿度によって違いはあると思いますが、アホ毛・後れ毛を手軽に抑えたいなら、かなり使いやすいと思います。

塗った直後は少しベタつく

ただし、塗った瞬間から完全にサラサラというわけではありません。

最初は少しベタつく感じがあります。

でも、少し時間が経つとそこまで気にならなくなって、自然な仕上がりになります。

なので私は、たっぷり塗るというより、気になるところを軽くなでるくらいで使っています。

ちなみに私は、塗った瞬間の使用感だけなら、以前使った前髪キープマスカラの方が好みでした。

でも、仕上がりや髪全体をまとめる使いやすさでは、マトメージュの方が好き。

私は両方使うこともあります。

マトメージュで全体を抑えて、前髪は前髪キープマスカラで整える、という使い方です。

マトメージュは臭い?香りは?

「マトメージュって臭いの?」と気になる方もいると思います。

私が使ったものについては、特に臭いとは思いませんでした。

むしろ、ほとんど香りを気にせず使っていたくらい。

現在販売されているレギュラータイプも無香料とされています。

香りの強いスタイリング剤が苦手な方でも使いやすいタイプだと思います。

マトメージュの使い方

使い方はとても簡単です。

髪をまとめたあと、アホ毛や後れ毛など、気になる部分にスティックの平面部分を直接あてて、なでつけるようにつけるだけ。

私は主に、

  • 頭頂部

  • 髪の側面

  • まとめ髪から出てくるアホ毛

  • 気になる後れ毛

などに使っています。

ポイントは、最初から大量につけないこと。

少しずつなでつけて、足りなければ追加するくらいで十分です。

マトメージュはこんな人におすすめ

実際に使ってみて、特におすすめしたいのはこんな人。

  • アホ毛を抑えたい

  • 後れ毛をきれいにまとめたい

  • まとめ髪を自然に仕上げたい

  • 手を汚さずにスタイリングしたい

  • 持ち歩けるスタイリング剤が欲しい

  • 香りの強いスタイリング剤が苦手

逆に、髪をガチガチに固めたい人は、レギュラーより強いセット力のタイプを検討した方がいいと思います。

現在はレギュラーだけでなく、スーパーホールドも販売されています。

マトメージュはどこで買える?

私が以前見かけたのは、アットコスメやドラッグストア。

現在も楽天市場などで購入できます。楽天市場ではレギュラー13gが複数ショップから販売されています。

マトメージュをネットで購入するなら

Amazon商品リンク

※価格や在庫は変動するため、購入時にご確認ください。

マトメージュを使ってみた感想まとめ

 

マトメージュを実際に使ってみて、私が一番良いと思ったのは、

「手を汚さず、自然に髪を整えられること」

でした。

アホ毛や後れ毛って、ほんの少し出ているだけなのに、髪全体がなんとなくボサッとして見えることがあります。

そんなときに、マトメージュでサッとなでるだけ。

この手軽さはかなり便利です。

個人的には、塗った瞬間の使用感だけなら前髪キープマスカラの方が好きですがまとめ髪全体を整えるならマトメージュの方が使いやすいと思っています。

しかも無香料なので、香りを気にせず使えるのも嬉しいところ。

アホ毛や後れ毛に悩んでいるなら、一度試してみてもいいと思います。

私はこれ、かなり長く使っているお気に入りです。


マトメージュは、まとめ髪をした後のアホ毛や後れ毛を抑えるのに便利。

でも、そもそも髪そのものが広がりやすくて「まとめる前から髪がまとまらない」という場合は、別のアプローチをした方がいいです。

私はそういう時に、ラディアンスオイルを使っています。

髪の広がりが気になる方はこちらもどうぞ。

👉【ラディアンスオイルの口コミレビュー

関連リンク

☆前髪キープマスカラの口コミレビューはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク